LINE@を始めたいとお考えの方へ

LINE@の登録方法や設定、使い方を教えて欲しいという方も多いのですが…

格安SIMをお使いの方も増えてきていまして。
少々登録するためには厄介な状況です(¯―¯٥)


というのも
LINE@は格安SIMでも登録はできるのですが
年齢確認をしなければ1:1トークという機能が使えないんです。

LINE@での年齢確認は、3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)それぞれの会員ページ経由で行う仕様になっており、格安SIMを使用しているスマホではそのキャリアの会員ページを使うことができないためです。

要するに年齢確認ができないと
一斉送信はできますが、相手側からの返信を受けられないということです。
格安SIMの場合でも、
3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)のスマホを利用する事で年齢確認はできますが、3大キャリアのスマホを使っている家族や友人の協力が必要なので手間がかかります。

格安 SIMでもLINEモバイルの場合は、年齢確認が可能なので1:1トークが使えるようです。

もしこれからLINEモバイル以外の格安SIMに変更予定で、LINE@を利用したいとお考えの方は、
現在使用中のスマホを継続して利用する場合は
格安SIMに変える前(3大キャリアの解約をする前)にLINE@の登録は済ませておくといいですよ。

機種変更をする場合は、LINEとLINE@の引き継ぎの手続きが必要になります。

ただし引き継ぎの際は、トーク内容は消えてしまいます。
トーク履歴があればテキストでの保存が可能なので事前に保存しておきましょう。

今後LINE@を活用したい場合には、どの格安SIMにするか
機種変更する場合はどこの機種にしたらいいのかをしっかりと考えて決めましょう

特にこだわりがなく
新規にLINE@を使う必要がある時にはLINEモバイルがスムーズだと思います。
変更する前にちょっと考えてみてください^ ^

追記

4月18日より、「LINE@」と「LINE公式アカウント」のサービスが統合され

新規に「LINE@」に登録ができなくなりました。

「LINE公式アカウント」の認証済みアカウントの申込と未認証アカウントの作成は
https://www.linebiz.com/lp/line-official-account/

新規の方はこちらから登録できます。


すでにLINE@をはじめていて、そのまま内容を引き継ぎ移行したい方は、LINE@に案内がありますので、公式アカウントは作成せずお知らせを待ってください。


「LINE@」から「LINE公式アカウント」

統合によって何が変わるのか? 詳細はこちらのLINE公式サイトに記載されています。

LINE@サービス統合特設ページ


すでに登録済みの方は、5月中旬〜下旬頃にすべてのLINE@アカウントでサービス移行が可能となり、任意のタイミングで移行手続きを行えるようになります。


8月19日時点で移行を完了していないLINE@アカウントは

強制的にLINE公式アカウントのフリープランへ移行されます。


LINE公式アカウントでは

LINE@での1:1トークが、チャットという機能に変わり

年齢認証がなくても利用が可能となります。


0コメント

  • 1000 / 1000

簡単ホームページ作成講座 初心者でも無料で作成できるアメーバオウンド

初心者でも簡単にホームページを作ることができる アメーバオウンドの使い方をお伝えしています。